ストレスと肩こりの関係は?
- 善整体院
- 6 日前
- 読了時間: 2分
現代はストレス社会で、大小さまざまなストレスがありますよね?
そんなストレスと肩こりの関係について書いてみます。
ストレスと聞いて、すぐに思い浮かぶのが「自律神経の乱れ」ではないでしょうか?
ストレスを感じると、自律神経のバランスが乱れ、活動時に優位になる交感神経が過剰に刺激されてしまいます。そうなる事で筋肉が緊張し、その状態が長引く事で、筋肉が硬くなります。
そして交感神経優位で筋肉が緊張することで、血管が収縮し血行が悪くなり、疲労物質や老廃物が溜まりやすくなります。
さらに血行不良によって痛み物質が蓄積し、肩こりや痛みとして感じるようになります。
この肩こりや痛みがストレスとなり、自律神経の乱れをさらに大きくし、筋肉の緊張がキツくなり、状態が悪くなっていきます。
それに加え、ストレスは不良姿勢の大きな原因にもなります。姿勢が悪くなる事でも肩こりを助長してしまいます。
ストレスが原因の肩こりは、ストレスを溜め込まない工夫が必要になれいます!
日々の姿勢やカラダの使い方を意識してみたり、ウォーキングやユッタリと呼吸をしながらストレッチをしてみたり、入浴や十分な睡眠をとるなどは、比較的簡単にできそうな事かもしれませんので試してみてはどうでしょうか?
もちろん、整体でカラダのバランスを整えたり、ドライヘッドスパやリラクゼーションで筋肉を緩めたりするのも効果的ですから、善整体院の施術を是非お試し下さい!
