カラダは整体で整えてもすぐに元に戻ろうとするのはなぜ?
- 善整体院
- 12月14日
- 読了時間: 2分
整体やリラクゼーション後に、なぜカラダの調子がすぐに元に戻るのかについて書いてみたいと思います。
これは、長年の習慣によって脳が記憶してしまった姿勢の癖や、それによる筋肉の緊張のパターンが大きな原因となります。
日常生活で、自分自身では普通にカラダを使っているだけなのですが、その無意識のクセがカラダに負担をかけていき、少しづつ(カラダの状態や年齢やセルフケアを行なっているか等でばらつきはあります)整った状態を崩していきます。
脳の記憶した姿勢の癖とは、反復して使われることによって神経回路が強化されることで動作が自動化のようになっていく事で、カラダが無意識に動くという状態です。
整体やリラクゼーションで一時的に正しい位置に整えられても、脳と神経系が記憶している普段の状態(施術前の正しくない位置)に戻ろうとするため、筋肉が過度に緊張してしまったり、引っ張って不良姿勢に戻っていくわけです。
ではどうするべきか?
カラダは元に戻ろうとするのは自然な事なので、改善には定期的な施術と継続したセルフケアを行なっていきながら、理想的な状態を脳や筋肉に覚えさせていく事が大切です。
期間や施術頻度に関しては、以前書いた『姿勢の改善にかかる期間?施術頻度?』のブログも併せてご覧いただければと思います。
その他にも筋力の問題や自律神経の乱れなど様々な原因はありますが、少しでも参考になればと思います。

